【情報発信の必要性】僕がブログを更新する3つの理由

ブログ




僕の運営している「Sumi Blog」では主に、

・海外サッカー情報、海外生活情報

・筋トレ

の2つのキーワードに着手して書いています。この2つを主に書いている理由は、自分が今現在海外でサッカーをしているから、そして趣味が筋トレだからです。僕が海外で暮らしている以上、ブログの更新は続きます。

では、なぜ僕はブログで情報発信を続けているのか?ブログを更新していくメリットとはなんなのか?

今回はその理由を書いていきます。

 

✔︎僕がブログを書いている3つの理由

1:自分の経験をみんなに伝えたい

僕自身初めて海外へ行く時、何も調べず何も分からない状況でノリと勢いだけで行ってしまいました。日本を出る時にこのノリと勢いは確かに大切だと今でも僕は思っていますが、最低限の情報収集は絶対に必要です。

例えば僕は今ドイツのサッカー事情を主とした海外サッカー情報をブログで書いていますが、その理由として今ドイツへサッカー挑戦したいという人が増えているのに、ドイツのリアルなサッカー事情、ドイツ下部リーグの現状などの情報があまりにも少ないからです。確かに実際に行って経験してみるのが1番大切ですが、上記でも記したようにある程度の情報収集は必須です。

では、誰が情報を発信するべきなのか?

それは実際に経験した人にしかできません。これから挑戦しようとしている人が悪い人に騙されないように、また少しでも自分の経験を元にその人のこれからの挑戦に生かしてもらえれば僕は嬉しいです。

 

2:副収入源を作りたい

ブログを書いている本心を言ってしまえばもちろんブログから収入を得たいからです。そのためには多くの人に僕の記事を見てもらわなければいけません。そうなると必然的に、みんなの求めてる記事を考えるようになりどうすれば読まれるのかを考えるようになります。

ブログから収益?どういう事?

と僕は何も知らない状況から始めました。しかし経験者の人の記事を読みつつ行動したら何も知らなかった僕でもブログから収益を得ることができました。これは経験者が情報発信をしてくれているおかげなんです。

自分の経験談を伝える、情報発信するというのは自分のためにもなりますし他人のためにもなります。

 

3:空き時間の有効活用

現在メインはサッカー選手として活動している僕ですが、言ってしまえば練習時間以外は全てフリーな時間。体のメンテナンスや語学の勉強など空き時間の利用の仕方は人それぞれですが、その空き時間を僕はブログといった形で利用しています。

この時間をただダラダラyoutubeを見たり、寝たりしている人も中にはいますがそれは本当にもったいないです。いかに空き時間を有効活用出来るのかは人生においても大切なのではないでしょうか。

 

 

✔︎ブログを書いておきた状況変化

1:ライティング力アップ

これまで全く文章を書くのが得意ではなかったですが、ブログを書き始めてから圧倒的にライティング力はアップしました。自分の考えの伝え方、また世間が求めているのはどういう記事なのか、どう書けば分かりやすいのかなどを試行錯誤し、日々成長しています。

どんなに文章が苦手な方でも絶対に成長します。僕が文章書くのかなり苦手な方だったので。

 

2:日々の充実

今現在3日に1回程度記事を更新していますが、ブログを書き始めてから非常に充実した日々を送れています。暇な時間もなくなりましたし、常日頃から「あ、これは記事のネタになるな」などと考えるようにもなりました。

せっかく海外で生活をしているので僕の得た情報はガンガン発信していきます。

 

3:収益が出る楽しさ

0→1へ。

これは何を始めるにしてもとても大変なことです。しかし行動しなければ0はいつまでたっても0のままです。始めてブログで得た収益は3円程でしたがコツコツ続けた結果今では徐々に収益も閲覧数も上がってきています。

行動しなければ何も始まりません。

 

✔︎最後に

僕は今後も情報発信を続けていきます。自分がせっかく得た情報を自分の中だけに溜めておく事って非常にもったいないと思います。他人に情報提供する事でお互いプラスになることもあるので。

是非みなさんも情報発信お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました